‘2015/03’ のアーカイブ

小樽 雪あかりの路

北海道は近年稀に見る大雪そして寒波に見舞われ、除雪作業で腰などを痛めた方も多いと存じますが皆様のお住まいの地域ではいかがだったでしょうか。

 小樽は連日の大雪。道端に積まれた雪の高さがもはや壁のごとくそびえ立ち、車道を通行するバスの屋根がかろうじて見え隠れする有り様は、まさに万里の長城! ちょっと言い過ぎました。

 さてそんな厳しい寒さの中今年もまた、小樽最大の冬のイベント「雪あかりの路」の季節がやってまいりました。読者の皆様は、今年の「雪あかりの路」はご覧いただけたでしょうか?

「そうですか!」来ていだだけましたか!

この「ゆきあかりの路」というイベントは、規模や来訪人数を競うのではなく、激動の時代に、訪れた人が「ほっ」とできる空間だったり、ローソクの灯かりにさまざまな思いを馳せ、煩雑な日常から少しだけ離れスピリチュアルな部分を感じさせるイベントとしての存在価値を十分に感じていただけたと思います。

そして、筆者の感想ですが今年の雪あかりの路は、いつもの年よりさらに多くの外国人の姿が目につきました。特にアジア圏の観光客が多く、場所によっては日本語が聞こえてこない事もありました。

来年もぜひ札幌の「雪まつり」に足をお運びのせつはぜひ小樽まで足を伸ばしていただき、スピリチュアルな部分をさらに体感していただければ幸いと存じます。

 最後になりますが、この小樽の「雪あかりの路」という冬のイベントが衰退することなく、少しでも、公益社団法人北海道柔道整復師会小樽ブロックとして地元と協力し、永年に発展し続けることを、小樽の一市民として願わずにはいられません。                       

                                                                                            (写真取材 澁谷 知潤)

 

おD-4

おD-5

おD-6

 

 

 

 

 

 

 

小樽ブロック 新年交礼会

日 時 平成26年1月24日(土)午前6時~

場 所 小樽オーセントホテル

参 加 来 賓 10名

    会 員 41名

    研修員  1名

 

おD-1

おD-2

おD-3

 

DSC_6533

 

小樽ブロック 役員会

会合主旨 小樽ブロック 役員会おD-7

 

日  時 平成26年1月17日(土)

     午後6時分~

場  所 しおみ接骨院

参  加 役員9名

 

鶴田副会長の開会宣言の後、小川会長の挨拶で今回も役員会が開催された。

 今回の議題は、平成27年1月24日に行われる恒例行事の新年交礼会の手順等が綿密に話し合われ、最終人数・会場・進行等について落ち度が無いか最終確認が行われた。

その他として一泊研修会とについても話合われ慎重審議の末、最後の佐藤副会長の閉会宣言で約1時間半の会議が無事終了した。

 

おD-7