‘2016/09’ のアーカイブ

塩見会員 国際医療隊に登録

2016年9月23日北海道新聞夕刊にて、『柔道整復 世界に貢献』と報じられました。

約1,000人が登録されている中で柔道整復師は塩見会員ただ一人だけとのこと。

これからの活躍を期待します。

塩見会員 国際医療隊登録

平成28年度小樽市総合防災訓練

小樽市総合防災訓練が平成28年9月1日(木)小樽色内埠頭公園にて行われた。

CIMG3522 CIMG3533

参加機関は35機関374名、車両42、船舶8隻、航空機1機、ヘリコプター1機の参加。想定は9月1日午後1時10分頃北海道北西沖を震源とするM7.9の地震発生とした。今年度より公益社団法人北海道柔道整復師会小樽ブロックとして初参加となる。以前より小樽DMATと交流があり当日の確認作業は順調に進んだ。また、日赤ボランティア団とも最終打合せの席で柔道整復師会の業務と役目について説明しお互いの業務を確認した。

当日はDMATがトリアージを行い、緑タグは日赤が担当、緑の一部と黄色タグは柔道整復師会が担当した。小樽ブロックからは小川ブロック会長、鶴田副会長、佐藤副会長、塩見総務部長、松浜隊員(地区方面担当)、木下隊員(区方面担当)の6名が参加。小川先生の指揮のもと鶴田・木下ペア、佐藤・松浜ペア、(塩見記録)の二組でトリアージを終えた負傷者の応急処置を行った。各ペアは業務上は勿論、ボランティア活動にも積極的に参加している為、迅速な対応でDMATからの関心も高かった。初参加では有ったが消防・自衛隊・市役所より好評を戴いた。

今後は小樽ブロックDJAT全員が同じスキルを持てる様、毎年交代で参加したいと考える。

CIMG3540

CIMG3530