‘2017/11’ のアーカイブ

秋の学術講演会

日  時 平成29年11月11日(土)午後4時~
場  所 小樽経済センター
出  席 会 員 27名
準会員  1名
始めに協同組合指定業者から保険の紹介や治療機器の商品紹介が行われたのち

DSC02113

 

 

 

 

 

済生会小樽病院名誉院長 近藤 真章先生より
「ロコモティブシンドロームとは」と題したご講演が行われました。ロコモとは運動器の障害による要介護の状態、および要介護リスクの高い状態のことを表しており、認知度は年々増加しているそうです。主な原因疾患は変形性膝関節症・変形性腰痛症・骨粗鬆症で運動や栄養補給が重要であり簡単なロコモ度テストをご紹介いただきました。さらに「学校保健検診で知っておきたい整形外科疾患」のご紹介と「地域医療構想」のお話をしていただき、後志・小樽医療圏の将来の病床機能の姿や人口減と医療需要の見込みなどの将来の状況を提示してくださいました。大変貴重な興味深いご講演でした。

DSC02123 DSC02127

 

 

 

 

 

その後別会場で近藤先生を囲み懇親会が行われました。サプライズとして鶴田浩久ブロック副会長の還暦を祝う催しが行われ和やかな雰囲気で閉会しました。

 

DSC02134

 

 

 

 

 

 

 

 

本部保険指導講習会

日  時 平成29年10月28日(土)午後4時~
場  所 小樽経済センター
出  席 会 員 65名

平成29年度本部保険指導講習会が厚生労働省北海道厚生局医療課の主導にて小樽ブロック会員52名、他ブロック会員13名参加のもと行われました。
はじめに北海道保健福祉部健康安全局国保医療課安田哲主査様より健康保険制度の指導、監査について重点的に細かく説明いただきました。

DSC02087DSC02082
次に萩原正和北整会長より日整・北整関係の最新情報をご報告いただき,

引き続き池田由北整保険部長から返戻と不支給についての対応事例、保険取扱いにおける注意事項、広告の制限についてなどの注意事項をご指導いただき講習会を終了となりました。

DSC02091

DSC02094

その後の懇親会では会員相互の意見交換が活発になされ閉会となりました。