‘2019/01’ のアーカイブ

新年交礼会

小樽ブロック新年交礼会
日  時 平成30年1月26日(土)午後6時~
場  所 オーセントホテル小樽
出  席 ご来賓11名 会員36名 研修員1名

塩見総務部長司会のもと小川会長挨拶ではご来賓の方々へ感謝の意を述べ、活動報告と今後のご支援ご協力をお願いし挨拶とされました。ご来賓より中村裕之文部科学大臣政務官衆議院議員、阿久津光之小樽医師会会長阿久津内科医院院長、迫俊哉小樽市長よりご祝辞をいただき鈴木喜明小樽市議会議長の乾杯にて開宴しました。
おD-11

 

 

 

 

 

 

おD-12

 

 

 

 

 

 

おD-13

 

 

 

 

 

 

おD-14

 

 

 

 

 

 

余興は打越会員進行のもと豪華景品が当たるジャンケン大会がはじまり、人気の景品には多数の参加があり見事に当たったご来賓の方にはお喜びいただきました。盛大に開催されたのち、小池良二北整副会長の締めの乾杯でお開きとなりました。

ボランティア活動

第27回会長杯ミニバレー大会
小樽ブロック
日  時 平成30年10月7日(日)
場  所 小樽市総合体育館アリーナ

秋の変わりやすい天候(台風通過中)の中、全道各地から老若男女約250名が参加して盛大に行われ、医療救護として山下会員と川口会員が活動しました。午前中は予選、昼を挟んで午後からはトーナメント戦を行い16時30分に終了しました。
負傷者は10名で捻挫・挫傷を中心にテーピング、アイシングとスポーツマッサージを施し、大事に至るけがはありませんでした。

おS-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てが終わったのち、帰り際に主催者の方から「毎回、先生方が居てくれるおかげで、私たちも安心してスポーツを楽しむことが出来ます。本当に感謝しております。」との言葉を頂き、今後の活動の励みとなりました。

 

防犯訓練

会合主旨 小樽ブロック 防犯訓練
日  時 平成29年10月18日(水)午後1時~
場  所 ながはし整骨院
出  席 会 員 6名

整骨・接骨防犯ステーション防犯訓練をながはし整骨院(木下雅之会員)で実施いたしました。
小樽警察署の女性巡査部長が被害者役となり、歩道で知らない男に襲われ逃げて駆け込んでくる設定です。
まず被害者が訪れ事情を聴き院内の安全な場所を確保して、どのような状況であったか詳しく確認し110番通報マニュアルを確認しながら直ちに通報しました。
被害者はおびえた様子で気が動転しうまく話すことができないでので、安心させ落ち着かせることが大切だと感じました。
ご指導いただいた内容は犯人の特徴、逃走方法方向を確認する、怪我の有無等を聞き取り怪我がある場合は119番も直ちにするようにとのことです。また聞き取りについては被害者の目線で対応したことをお褒めいただきました。

おD-7

おD-8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の感想ですが、このような事件に遭遇した場合、我々も慌てることなく落ち着いて対処することが重要だということ、マニュアルなどは常に確認し対応できるようにすること加害者は凶器などを所持している場合もあるので気を付けることです。
そして鶴田会員からはDVで夫から逃げる被害者の妻が駆け込んだ事例があったとのことでした。会員と情報共有し意見交換や色々なケースを想定しておく事も重要と感じました.