• オープンキャンパス
  • 入学願書受付中
  • Twitter
  • Facebook

学校案内

FAQ

HOME  >  学校案内  >  FAQ

FAQ

入学試験は難しいのでしょうか?
推薦入試は小論文と面接、一般入試は一般常識問題と面接。とちらも常識的な範囲内の設問になっており、しばらく勉強から離れていた方でも受験可能です。一般常識問題は例題がありますので学校までお問い合わせください。
柔道のまったくの初心者でも大丈夫ですが?
大丈夫です。本校では基礎科目として週に1回、柔道実技をおこなっています。全員が初段を習得できることを目標に基礎から指導していますので、初心者の方でも3年間で相当の技術を身に付けることができます。
柔道整復師の国家試験の合格率を教えてください。
合格率の過去平均は85%。北海道内の柔道整復科でNo.1です。医学界・教育界から一流の講師陣を迎えて、丁寧な授業をおこなっていますので、本校で3年間しっかりと学び続ければ、合格へつなげることができます。
就職率・就職状況を教えてください。
就職状況はきわめて良好です。卒業後の求人はもちろん、在学中の生徒への求人も多く寄せられています。夜間部の生徒は入学時点で就職する場合も多く、整形外科・整骨院などの現場で働きながら本校で学ぶこともできます。
仕事をしながら学校に通えますか?
本校には仕事と勉強を両立している生徒がたくさんいます。ただし、仕事の就業時間が不規則だと、出席が困難になってしまう場合がありますので、事前に職場の方々から理解を得ておくことをおすすめします。
学校に通いながら病院等で働きたいのですが、勤務先を紹介してもらえますか?
医療機関の求人にもよりますが、希望者に対して夜間部・昼間部とも勤務先を紹介することが可能です。
医療の知識がないのですが勉強についていけますか?
医療についてまったく知らなくても、基礎から少しずつ学んでいけるように授業・実習内容を用意しています。3年間しっかりと勉強していけば、国家資格を取得できるだけの知識や技術を身に付けることができます。
クラスの生徒の男女比率は?
年次、昼間部・夜間部によって多少異なりますが、おおむね男女7:3程度です。特に近年、女性の比率が高くなっています。女性も通いやすいよう校内の設備を整えており、男女ともに勉強に集中できる環境です。