令和6年度ブロック通常総会

日 時 令和6年4月20日(土)午後4時~

場 所 とかちプラザ402号室

出 席 会員25名 研修員2名

令和6年4月20日とかちプラザにおいて令和6年度通常総会が行われました。

議長に宮間会員、議事録署名人に安藤会員、才川会員、議事録記録人に森会員が選出され議事が進められました。

 

 

第4回役員会

日時 令和6年3月20日(水・祝)午後6時~

場所 帯広市内南コミセン1階和室

出席 役員9名

第4回役員会が帯広市内南コミセン1階和室において開かれました。

直近行事であるブロック通常総会、次年度行事の親睦会、防犯訓練等の討議審議を行いました。

 

ブロック特別学術講演会

日  時 令和6年2月3日(土)午後4時~

場  所 とかちプラザ401号室

出  席 会員25名、研修員3名、十勝鍼灸師会2名

令和6年2月3日、とかちプラザにおいて特別学術講演会が行われました。

午後4時より基調講演前の会員研修で筋膜リリースを中心とした治療機器「Medicell MINI Pro8」の紹介・実演講習と、西山会員による今後見込まれる医科との連携において必須となる文書(紹介・依頼状など)作成の講習が行われました。

午後5時より遠藤会長の挨拶に続き、社会医療法人北斗・整形外科肩関節センターの木村明彦先生を講師としてお招きし、肩関節の整形外科疾患をテーマとしてご講演をお願いしました。

木村先生は講演の中で、腱板損傷の特徴やテスト法、肩関節脱臼で起こる関節唇の断裂の手術法、最新の上腕骨骨頭置換術、野球選手の投球障害の実際を詳細に説明くださり、また我々柔道整復師にも大変ご理解があり当会会員との医接連携地域医療の在り方をお話しくださいました。

 

第3回役員会

日時 令和5年11月25日(日)午後4時~

場所 帯広市内道新ビル会議室B

出席 役員11名

第3回役員会が道新ビル会議室Bにおいて開かれました。

直近行事の新年交礼会やブロック学術講演会について討議審議を行いました。

 

フードバレーとかちマラソン2023ケアブース

日  時 令和5年10月29日(日)午前7時~

場  所 帯広中央公園(マラソンゴール地点)

出  席 会員15名 研修員1名 ハーフマラソン出場会員2名

道内外から5,024人がエントリーし、今年で10回目を迎えるフードバレーとかちマラソン2023が開催され、

十勝鍼灸師会と合同で、ランナー向けの柔整、鍼灸ケアブースとして参加しました。

競技前のテーピング、競技後のストレッチング指導を行いたくさんのランナーが訪れました。

 

ブロック防犯訓練

日  時 令和5年10月11日(水)午後1時~

場  所 こころ整骨院 (小川進会員)

出  席 会員11名、こころ整骨院スタッフ1名

令和元年開催より4年ぶりに会員整骨院においてブロック防犯訓練が帯広市内こころ整骨院において行われました。

帯広警察署生活安全課生活安全係より佐藤光晴巡査長にお越しいただき、整骨院に助けを求めてきた小学生や女性への対応、不審者への対峙時の心構えや具体的な対処法をご説明いただきました。

また、SNSを使った投資詐欺の手口が増加中で被害額の大きさが顕著であることを説明いただきました。

 

道東エリア研修会

日 時 令和5年10月8日(日)午前10時~

場 所 とかちプラザ視聴覚室

出 席 道東エリア会員46名(北見11名、釧路10名、十勝25名)

令和5年10月8日とかちプラザ視聴覚室において道東エリア研修会が開催されました。

第1部は保険研修が行われました。

各ブロック保険部長より日常保険業務の詳細な説明をいただいたのち、オンラインで池田北整保険部長に出席いただき活発な質疑応答がなされました。

第2部は講師に小樽ブロック塩見 猛先生をお招きし、演題「あなたの街に震災が起きた際、柔道整復師としてどう活動するか。」と題しご講演をいただきました。

塩見先生はまず、スライドを用い日本でこれから起こりえる大きな震災の発生確率のデータや、いざ震災や災害が起こった際の避難所ボランティアへの参入方法と国、道、各自治体との連絡体系を詳細に説明いただきました。

必要十分な材料が無いことを想定し新聞やラップ、ガムテープ等日用品で外傷の即席固定材料作成を参加者で行い、様々なアイデアが出されました。

第2回役員会

日時 令和5年10月1日(日)午後6時~

場所 帯広市南コミセン和室

出席 役員11名

第2回役員会が南コミセンにおいて開かれました。

直近行事等の討議審議を行いました。

第1回役員会

日時 令和5年6月18日(日)午後6時~

場所 帯広市南コミセン和室

出席 役員10名

今年度初めての役員会が南コミセンにおいて開かれました。

直近行事等の討議審議を行いました。